ヒェェ

Category : つぶやき
後半もめちゃくちゃよかった…!!
あータケシかっこよかった…
お姉さん好きは変わらずだけど貫禄増したよね…
カスミかわいかった…
作画だけでなく性格も丸くなったような…
アローラ組もみんな仲良しで和む…
あれもこれもひたすらしみじみしてしまう…
個人的にサトシとカスミのバトルに決着ついたのが寂しいかも~
次会う時の口実がなくなっちゃうからさ…
でもお子ちゃまのやり取り最高でした…
ねえ最後の…最後のあれ…
引き止めることもできないし、自分が行くこともできないし、
そんな小さな葛藤の末の精一杯の冗談だったなら…切ないわね…なんてね
いや3人の関係性を表しただけなんだろうけれどもね!
てゆーかおでこツンかわいすぎるだろ…!!!
かわいすぎるだろ…!!!
ごちそうさますぎる…!!!
でもこれ見れば見るほどここにいた全員(えっ…カップルなの…!?)
って思ったのではないだろうか…
私は思った。
あああこうなる予想はしてたけど終わってしまった~って虚無感すごい…
ほんとにアローラ来てね~!

お久しぶりです

Category : つぶやき
image11.jpg

一時帰国とか引っ越しとかいろいろしてました。
更新はスマホからできるだろうと思ってたのになんだかうまくできず、
気が付けば日本は秋になってました…!

夏は日本で遊び倒してました。
テレビとパソコンがなくて不自由してたものの毎日充実しておりました。
日本はいいね、最高だね…!!!
戻りたくなくて何度涙しそうになったことか。

でも一時帰国してみて、なんていうか、ああ、
日本とベトナムってそこまで離れてないんだなって感じました。
また日本に帰れば家族にも友達にも会える、大丈夫。
ベトナムの空気にも慣れて友達もできた、大丈夫。


↑↑上の写真↑↑

ベトナムでは中秋の満月前後にお世話になった人に月餅を贈るそうです。
日本で言う月餅は焼いてあるお饅頭みたいなものですが、
こちらのは和菓子に近い(?)柔らかいものでした。

中に卵が入っているものとか緑豆餡とかカプチーノとか、
いろいろ種類があるようですが、苦手な人も多いそうです。
周りの日本人からは総じて不評の中、
ドキドキしつつ蓮餡とカスタードを食べましたが、意外と美味しかったです!
1個がかなり大きいのでお腹いっぱいになりました。


更新してない時にもメッセージありがとうございます!
反応が遅くなりすみません、追記よりお返事です~。

→続きを読む

Category : つぶやき
メールフォームをWeb拍手に変えてみました。
何かありましたら押していただけると嬉しいです。
定期的にお礼絵を描いていけたらいいなあと思いつつそれが重荷でやめた過去…

他にもちょこちょこいじりましたがどうするのがベストなのかわからず。
テンプレートも変えたいけど気に入るものがないんだよね~。

ドラえもん映画2017

Category : つぶやき




ベトナムの映画館!
ホーチミンにはあっちこっちに映画館があります。
日本の映画が日本語のまま(ベトナム語字幕)上映されることも多いです。
(君の名は。も上映済み)
ベトナムだしマナーや清掃や設備にあまり期待はしてなかったんですが、
結構ちゃんとしてて感動しました…。

映画おもしろかった!カーラがかわいかったです。
宇宙規模の話で時代をあっちこっちするので、小さい子どもには全部は理解できなさそう。
全体的にさっぱりした作品だったと思います。
パオパオ微妙~と思っていたのに、見終わったら愛着がわいている不思議…。


最近、英会話っていかに英語が上手く話せるか、
言葉をたくさん知っているか、じゃないんだなあと思います。
お互いの伝えたいことを理解しようとする姿勢が大切なんだなあと。
日本人は英語で話しかけられると、完璧に話せないと失礼かも…
とか思って怯んだり拒否したりしがちな気がするけど、
ベトナムでは、お互い母国語じゃないけど、
英語でなんとか伝えあおうと何度も聞き返したり言い直したりしています。
文法や綴りも大事だけど、日本の英語教育はもっと、
そういうこと教えた方がいいんじゃないかなと思いました。

なんでもテストで決めちゃうから、
完璧じゃないと伝わらないって思ってしまうのかもしれないよね…?
私もそうだったけど。
てゆうか、偉そうに言うほどベトナム人と話してないけど。

おまけ

Category : つぶやき
fc2blog_201705022359269fd.jpg

 fc2blog_2017050223585911b.jpg

ダナンの海岸とゴミ箱のペンギン。
ダナンはリゾート地なのでホーチミンより街が綺麗でした。
車やバイクの数も少なくて落ち着く。
けど深夜も早朝もどこかしらでガンガン音楽がかかってました。

さあ帰ろうと帰る先が日本じゃないのが切ない。
まだまだ慣れません。