ドラえもん映画2017

Category : つぶやき




ベトナムの映画館!
ホーチミンにはあっちこっちに映画館があります。
日本の映画が日本語のまま(ベトナム語字幕)上映されることも多いです。
(君の名は。も上映済み)
ベトナムだしマナーや清掃や設備にあまり期待はしてなかったんですが、
結構ちゃんとしてて感動しました…。

映画おもしろかった!カーラがかわいかったです。
宇宙規模の話で時代をあっちこっちするので、小さい子どもには全部は理解できなさそう。
全体的にさっぱりした作品だったと思います。
パオパオ微妙~と思っていたのに、見終わったら愛着がわいている不思議…。


最近、英会話っていかに英語が上手く話せるか、
言葉をたくさん知っているか、じゃないんだなあと思います。
お互いの伝えたいことを理解しようとする姿勢が大切なんだなあと。
日本人は英語で話しかけられると、完璧に話せないと失礼かも…
とか思って怯んだり拒否したりしがちな気がするけど、
ベトナムでは、お互い母国語じゃないけど、
英語でなんとか伝えあおうと何度も聞き返したり言い直したりしています。
文法や綴りも大事だけど、日本の英語教育はもっと、
そういうこと教えた方がいいんじゃないかなと思いました。

なんでもテストで決めちゃうから、
完璧じゃないと伝わらないって思ってしまうのかもしれないよね…?
私もそうだったけど。
てゆうか、偉そうに言うほどベトナム人と話してないけど。