今日は誕生日会

Category : つぶやき
新しい年度になって職場の雰囲気がちょっと、かなり変わりました。

統率を取る上級生がいなくて、全員がバラバラでほぼ並行遊びな状態。
宿題もぐだぐだだし;これでいいのかなあ…。
いえ、これが今の精一杯なんですけどね…、も少しやり方がありそう。
見方を変えていかないといけないかなーと思う新年度なのでした。
何ヶ月か経てば落ち着いてくると思うけど。

指導員もまだ慣れずに、毎日がドタバタ。
…いやこれは今までどおりいつものことか;


最近しばしば耳にしてしまう少年の凶悪事件。
表には出ないけど根本的な原因があるのではないかと思います…。
子どもの頃にフォローできたこともあるんじゃないかと。

今、自分が小さな子どもたちと大切なときを一緒にすごしていますが、
『この子はこのままでは心配だな…』ってこともあったりして。
でも学童だけでは解決できない問題もたくさんあって(というか、すべて)
周りの大人の理解や協力も必要だと強く強く感じます。

目を背けないでほしい。な。